オーダースーツの手順|選び方のポイントからオススメのお店までご紹介します!

オーダースーツの手順

ビジネスやフォーマルに着用するスーツで「こだわりの1着が欲しい」と思われる方も多いのではないでしょうか。

既製品とは一味違う、自分の体型や好みに合ったスーツを作ることのできる、オーダースーツ。

この記事では「オーダースーツに興味はあるけど、何をすればいいかわからない…」と悩んでいる方へ、オーダースーツを作る手順をご紹介します。

目次

3種類のオーダースーツ
  パターンオーダー
  イージーオーダー
  フルオーダー

フルオーダースーツを作る手順
 1.テーラー選び
 2.カウンセリング
 3.生地選び
 4.採寸
 5.スーツの製作
 6.納品

まとめ

3種類のオーダースーツ

まずオーダースーツを作る手順は、仕立て方の違いであるパターンオーダー(セミオーダー)イージーオーダーフルオーダーかによって変わってきます。

そこで、はじめにオーダースーツの3種類のオーダー方法について簡単にご説明します。

パターンオーダー

パターンオーダーは、ゲージ服と呼ばれるサンプルの既製スーツの中から、お客様の体型・要望に合わせて袖丈や着丈、パンツ丈などを補正していくタイプのもの。

イージーオーダー

イージーオーダーは、採寸後に数種類の型紙の中からお客様の体型・要望に一番近いものを選び、その型紙をもとにしてお客様ご希望の生地を裁断し縫製していくタイプのもの。

フルオーダー

フルオーダーは、イージーオーダーの手順にさらに踏み込み、採寸後に型紙から製作し、お客様の体型・要望にジャストフィットするように仕立てていくタイプのもの。

フルオーダーの場合、金額や納期などは一番かかりますが、そのぶん満足度の高い仕上がりになることは間違いありません

今回は、そんなフルオーダースーツを仕立てる手順について詳しくご紹介したいと思います。

フルオーダースーツを作る手順

1.テーラー選び

オーダースーツのテーラー選び

まずは、スーツを作るテーラーを選びましょう

テーラーによって、取り揃えている生地の種類やサービスなどは違います。

予約優先制の場合も多いため、事前に電話かメールで連絡をしておくと良いでしょう。

下記の記事では、フルオーダーでスーツを作ることのできるお店をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

2.カウンセリング

オーダースーツのカウンセリング

テーラーを選んだら、ご自身がどんなスーツをオーダーしたいのか要望を伝えましょう

ビジネス用、フォーマル用、プライベート用など、オーダースーツを着用するシーンを伝えることで、テーラーも最適なスーツを作るための質問がしやすくなります。着用シーンで考えられるシチュエーションなど、些細なことでもテーラーに話してみてください。

3.生地選び

オーダースーツの生地選び

次は、お店にある生地の中から好みの生地を選びます

中には、店頭にある在庫生地とカタログ生地とを合わせて、3,000種類以上もの生地から選ぶことのできるお店もあります。

そんなにたくさんの種類からどうやって選べばいいか迷ってしまうかも知れませんが、店頭スタッフに予算や希望の色味、柄などを相談すれば、オススメのものを教えてくれますよ。

4.採寸

オーダースーツの採寸

そして、オーダースーツを仕立てる中でもっとも重要な工程ともいえる、採寸です。

フルオーダースーツの魅力のひとつ「フィット感」は、この採寸によって大きく左右されます。フィッターがお客様の体を細かく測っていき、体型や姿勢、くせなどを踏まえて、美しいラインのスーツになるよう体形補正を入れます。

カウンセリングで伝え忘れたことや、ご自身が気にされていること(なで肩やO脚など)があれば、採寸の時にフィッターに伝えると良いでしょう。

また、普段着ているスーツやワイシャツ、ビジネスシューズなどを用意していくことをオススメします。そうすることで、よりフィッターにサイズ感や好みが伝わりやすくなります。

ちなみに、なかなかお店にいく時間がとれない方向けに、オフィスやご自宅にフィッターが出向く「出張採寸」というサービスを行っているお店もあります

5.スーツの製作

オーダースーツの製作

採寸が終わってからしばらくは、テーラー側の作業となります。

採寸した情報をもとに型紙が製作され、職人技による生地の裁断、縫製が行われます。

この時、テーラーによっては仮縫い段階でフィッティングをすることもあります。この工程を経ることでテーラーとお客様のイメージをすり合わせ、イメージと異なる箇所は修正を加えることができるのです

6.納品

オーダースーツの納品

いよいよスーツの完成。
お店からお知らせがあったら受け取りに行きましょう。

お店によっては、遠方のお客様向けに郵送サービスを行っているところもあります

完成したものを受け取ったら、実際に着用してサイズなどを最終確認します。もし、サイズや仕様、縫製など不備があった場合は、お店の保証に基づいて直してもらいましょう。

まとめ

以上が、オーダースーツを作る手順となります。

フルオーダーの場合、カウンセリングや生地選び、採寸など、テーラーとじっくり話し合いながら進めていけることが魅力です。

また、注文してから製作に入り、仮縫いを経てようやく完成するため、納期は通常1ヵ月〜2ヵ月ほどかかります。 「フルオーダーでスーツを作りたいな」と思われたら、早め早めにテーラーに相談することをオススメします。

世界にたったひとつだけの、あなただけのスーツが大満足の1着となりますように。

 

実際にオーダースーツができるお店を見てみる

 

大阪オーダースーツランキング

↑大阪版

名古屋オーダースーツランキング

↑名古屋版