ネット通販のオーダースーツをおすすめできない人とは?店舗との違いを比較して自分に合うオーダー方法を知ろう!

ネット通販のオーダースーツがおすすめできない人とは?

「オーダースーツに興味はあるけど、忙しくて店へ行く時間がとれない。」

「そもそも、近所にオーダースーツを注文できる専門店がない。」

「オーダースーツ専門店は敷居が高く感じる。もっと気軽に購入できればなぁ。」

と感じたことはありませんか。

そんな方には、ネット通販でオーダースーツを注文するという手段があります。

とはいえ、オーダースーツのネット通販をおすすめできない人がいるのも事実……。

そこでこの記事では、オーダースーツにおけるネット通販と店舗での注文との違いを比較しながら、メリットやデメリットもお伝えし、ネット通販のオーダースーツをおすすめできない人をご紹介していきたいと思います。

初めてオーダースーツのネット通販を利用する方や、これから利用しようと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

オーダースーツのネット通販と店舗での注文との違いを比較

ここからは、スーツをオーダーする手順にそって、ネット通販と店舗での注文との違いを比較していきたいと思います。

なお、ネット通販と店舗でわかりやすい違いがある場合は、比較しやすいように一覧表でご覧いただけるようにしています。

※スーツをオーダーする詳しい手順は、「オーダースーツの手順|選び方のポイントからオススメのお店までご紹介します!」という記事でご紹介しています。

スーツをオーダーする手順

実は、スーツをオーダーする手順だけを見ると、ネット通販でも店舗でも大差はありません。しかし、一覧表をご覧いただくと、各工程には細かい違いがあることがお分かりかと思います。

お店によっては順序が前後しますが、大まかなオーダーの流れを以下でご紹介します。

スーツをオーダーする手順1:生地選び

スーツの生地選び

ネットでも店舗でも、訪問して最初にすることは生地選びです。

生地のサンプルが用意されているので、それらを見ながら自分好みの生地を探します。

では、ネット通販と店舗での注文との違いを一覧表で見てみましょう。

  ネット通販

店舗

生地の選び方 web画面上で生地の画像一覧を見て選ぶ バンチブック(生地の見本帳)で生地の実物を見たり、自分に合う生地をスタッフに相談しながら選ぶ
得られる生地の情報 原産国、ブランド名、色、柄、素材 原産国、ブランド名、色、色合い、柄、素材、質感、厚さ

スーツをオーダーする手順2:スタイル選び

スーツのスタイル選び

生地を決めたら、次はスーツのスタイルを選びます

フルオーダーでない限りは、ジャケット・パンツともにタイト/レギュラー/ゆったりなど、お店が用意しているいくつかのスタイルから好みのシルエットを選ぶことになります。

違いを表すと、以下のようになります。

  ネット通販

店舗

スタイルの選び方 web画面上でサンプルスタイルのイメージ画像を見て選ぶ(お店によってはシミュレーション画像の場合もあり) サンプルスーツを実際に試着したり、自分の体のクセやスーツの着用シーンなどをスタッフに相談しながら選ぶ

スーツをオーダーする手順3:ディテール選び

スーツの生地選び

スーツの生地とスタイルが決まったら、裏地やボタン、ポケットの種類などのディテール選びに入ります。

さっそく一覧表で違いを見てみましょう。

  ネット通販

店舗

ディテールの選び方 web画面上で各アイテムの画像一覧やイラストを見て選ぶ 各アイテムの実物を見て、サンプルスーツに合わせたりしながら選ぶ

スーツをオーダーする手順4:採寸

スーツの採寸

オーダースーツに必要な要素が揃ったところで、いよいよ採寸です。

採寸の工程は、ネット通販と店舗との違いが一番わかりやすいのではないでしょうか。

なお、ネット通販の場合の採寸方法は大きく4種類に分けられ、4番目は店舗でオーダーする場合とほぼ同じ方法になります。

  ネット通販

店舗

採寸の方法
  1. メジャーを使って自分で自分の体のサイズを測る
  2. メジャーを使って手持ちのスーツのサイズを測る
  3. お店で用意されている基準のサイズ一覧から自分に近いサイズを選び、必要に応じて数字を修正する
  4. 取り扱い店舗に行って採寸してもらう
フィッターと呼ばれるプロのスタッフに採寸してもらう

スーツをオーダーする手順5:支払い

支払い

支払い方法は、ネット通販か店舗注文かという違いではなく、お店により異なります。

現金払いやクレジットカード払いなど、自分に合った支払い方法を選びましょう。

スーツをオーダーする手順6:オーダースーツの受け取り

スーツの製造、仕上げが終わると、いよいよ納品です。

納品方法の違いも、ネット通販と店舗とではわかりやすいですね。

  ネット通販

店舗

オーダースーツの受け取り方 完成したオーダースーツが宅配で自宅(指定場所)に届く 店舗へ訪問して、完成したオーダースーツを受け取る

スーツをオーダーする手順【番外】:オプション選び

ベストの有無や襟のステッチ、ボタンホールの色など、トコトンこだわりたい人に人気なのがオプション選びです。オプションの種類はネット・店舗ともにお店によって様々で、一概には比較できないため割愛させていただきます。

オーダースーツのネット通販をおすすめできない人

前項までは、オーダースーツにおけるネット通販と店舗での注文との違いをお伝えしました。

すでに、ご自身に合った注文方法が見つかった方もいらっしゃるかも知れませんね。

最後に、今までの内容をまとめて、オーダースーツのネット通販をおすすめできない人をご紹介します。

オーダースーツのネット通販をおすすめできないのはこんな人

  • オーダースーツの素材や色、スタイルなどを、自分の目でちゃんと確認したい人
  • スーツの生地やパーツなど、豊富な種類から自分好みのものを選びたい人
  • 自分の体格やライフスタイルなども相談しながら、本当にフィットするスーツをオーダーしたい人
  • スーツのスタイリングに不安がある人
  • 自分で採寸したくない人(自分で採寸するのが心配な人)
  • お店に訪問して、スタッフさんとのやり取りを楽しみたい人

まとめ

いかがでしたでしょうか。
店舗へ行かずに、いつでも気軽にスーツがオーダーできるのはネット通販の魅力ですが、残念ながら、オーダースーツの本当の良さは実感しにくいでしょう。

したがって、ネット通販は初めてオーダースーツを仕立てる方よりは、2着目以降のオーダースーツを考えている方におすすめします。

みなさんが、世界にひとつだけの自分に合ったオーダースーツに出会えることを願っています。

 

実際にオーダースーツができるお店を見てみる

大阪オーダースーツランキング

名古屋オーダースーツランキング