失敗しないオーダースーツの選び方|その4.生地

「失敗しないオーダースーツの選び方」4記事目は、【生地】についてです。

それぞれの生地の魅力を話しだすとキリがないので(笑)、ここでは生地選びのポイントを絞ってお伝えしていきます。

生地選びはスーツの着心地に大きく関わってきますので、是非とも参考にしていただければと思います。
それでは、早速いってみましょう!

目次

  1. 選べる生地の種類は、少なくても100種類は欲しい
  2. 生地を選ぶときにチェックしたい3つのポイント
  3. まとめ

1. 選べる生地の種類は、少なくても100種類は欲しい

伸縮性が高いもの、光沢があるもの、厚手のもの etc…
人と同じように、生地にも個性があります。

お気に入りの1着と出会うためにも、選べる生地の種類は多いに越したことはありません少なくても100種類くらいの生地からは選びたいものですね。

さらに、失敗しないオーダースーツの選び方|その1.目的でも書いたように、オーダースーツの着用シーンによって適切な生地も変わってくるので、「どんなシーンで着たいのか」をハッキリさせておく必要があります。

2. 生地を選ぶときにチェックしたい3つのポイント

やっとの思いでお気に入りの生地が見つかったら、次はオーダー!と進みたいところなのですが、その前に、以下の3つのポイントをおさえて生地をチェックしてみてください。

1. 生地を見る距離を変えてみる
 生地に近づいたり離れたりしてみると、質感や色合いが違って見えます。

2. 生地の大きさを変えてみる
 テーラーにおいてある小さい生地見本と、縫製に使う大きな生地では、質感や色合いが違って見える場合もあります。
 大きな生地を見せてもらえるテーラーであれば、実際に身体にあてて確認してみることをオススメします。

3. 生地にあたる照明の色合いを変えてみる
 室内用のスーツならば、あたる照明の種類によって質感や色合いが随分と違って見えます。
 また、あらかじめ屋外(自然光)での見え方も確認しておくと、「イメージと違う!」などという失敗は防げるでしょう。

3. まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はポイントを絞ってかなりシンプルにお伝えしたので、生地の種類や特長などは、また別の記事で詳しくお伝えできればと思っています。

それまで待てない!という方は、こちらの過去記事をお楽しみください^^

それでは、次回はいよいよシリーズ最終回!【スタッフ】についてお伝えします!

 

オーダースーツができるお店へのリンクを貼ったバナー

 

オーダースーツができるお店を知りたい方は、コチラの記事もどうぞ!