失敗しないオーダースーツの選び方|その5.スタッフ

スーツを試着するお客様とスタッフ

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

5シリーズでお届けしてきた「失敗しないオーダースーツの選び方」ですが、いよいよ最後の記事となりました!

今回は【スタッフ】についてお伝えしたいと思います。

「オーダースーツの選び方なのに、スタッフ?」

と思われるかもしれませんが、オーダースーツに興味を持たれている方にこそ、スタッフにこだわっていただきたいと考えています。

その理由と、具体的にどのようなポイントを意識すれば良いのかを次項でお話ししましょう。

目次

  1. オーダースーツはスタッフ(テーラー)と一緒に作り上げていくもの
  2. 良いスタッフかどうかを見極めるポイント
  3. まとめ

1. オーダースーツはスタッフ(テーラー)と一緒に作り上げていくもの

スーツの補正をするスタッフ

本シリーズ1〜4の記事でもお伝えしてきた通り、オーダースーツができるまでには細かい工程がたくさんあります。そして、それらの工程のベースとなるのは、お客さまとスタッフとのコミュニケーションです。

スタッフは、お客さまのライフスタイルや好み、様々なクセなどを対話の中から汲み取り、ベストな提案をします。

ですから、お客さまとスタッフは、どんな些細なことでも言い合える、信頼できる仲でなければ良いスーツは生まれないのです。

テーラーへ足を運ばれた際は、信頼のおけるスタッフがいるかどうかを確認してください。

2. 良いスタッフかどうかを見極めるポイント

スーツを見せるスタッフ

「信頼のおけるスタッフかどうかを確認したくても、具体的にどうすれば良いかわからない」

という方のためにも、良いスタッフかどうかを見極めるポイントをご紹介します。
※ここで言う“良いスタッフ”とは、豊富な経験と確かなスキルをもつスタッフのことを示します。

以下の3つの質問を投げかけてみて、しっかりとした返答があった場合は、“良いスタッフ”と考えて大丈夫でしょう。

  • 今までにどのくらいの実績があるのか
    業界年数もさることながら、過去に作ったオーダースーツは何着くらいあるのかも聞いてみましょう。
  • 採寸や補整はどのように行うのか
    細かな採寸や的確な補整は、理想のオーダースーツへ近づけるためには重要な工程です。どのように行うのかを尋ねてみましょう。また、自分の好みはどのくらい伝えられるのかも確認してみてください。
  • アフターフォローについて
    正しいケアをすれば、オーダースーツは10年以上も着ることができます。自宅でできるケアやテーラーでのメンテナンスなど、どんなアフターフォローを提供してもらえるのかを聞いてみましょう。

3. まとめ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

オーダースーツの魅力が伝わり、少しでも身近に感じていただける内容であったなら幸いです。
みなさまが世界にひとつだけの最高の1着を手に入れられることを祈っています!

 

オーダースーツができるお店へのリンクを貼ったバナー

 

オーダースーツができるお店を知りたい方は、コチラの記事もどうぞ!